川泉ポメ@映画感想日記

川泉ポメの日記。映画や本の感想を描く用のブログ

ネグレクト~真奈ちゃんはなぜ死んだか~

 

ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫)

ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫)

 

 

 

ネグレクト~真奈ちゃんはなぜ死んだか~をちょっと前に読みました。

 

児童虐待とか幼児虐待とかいうニュースを見ても、子供のいない自分にとってはいまいち遠く感じてしまっていたのだけれど

 

若い母親が子供に与えていたという菓子パンの商品名とか

若い父親がすべてを放棄して没頭していたというゲームタイトルとか

その若い夫婦に何十万もする商品を何度も売りつけてた訪問業者などの描写を読むと

本当に生活の延長としてそれは起きたのだと感じました。

 

それと その母親の母親は 若い時に漫画同人誌のサークルをやっていて日本各地に同人誌の友達がいて……という話を読んだときには本当にびっくりして絶望的ななにかを感じました。

なんとなくそういう事件はDQN的な世界で起きていてオタクである自分とは距離の或ることのように思っていたのだけれど、そうではないんだなぁと。

 

******

 

作者は「ゲームの中では仲間と友情や愛情を育んでいたのに現実では……」と何度か書いてるんですけど、ゲーオタ的にはなんだか違っていて

毎日毎日プレイしてるとゲーム内の友情も愛情もゲームをクリアする・スコアを伸ばすためぽちぽちするだけのただの文字列でしかないというか……。

ガチで取り組めば取り組むほどに作業になってくと思うのです。

 

だからこそ何にも考えないでのめりこめて、逃避の対象としては最高なのだと思います。

 

川泉ポメ