読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川泉ポメ@映画感想日記

川泉ポメの日記。映画や本の感想を描く用のブログ

マルタのやさしい刺繍

 

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

 

 

スイスの田舎で夫を亡くした老婦人が、若い頃にやってた婦人服とランジェリー縫製の技術でお店を開くお話。

邦題では「やさしい刺繍」ってあるけど結構シビアな嫌がらせ描写が多い。
でも、年を取った女性同士の友情や女子チーム物的な熱さにはそれくらいのわかりやすい敵がいた方がいいなと思います。
原題は「遅咲きの人」「遅くに咲く者」的な感じ。
美しいランジェリーと自然とお花がたくさん見れる素敵な映画でした。
*************
このお話ではランジェリーが「いやらしい」「恥ずかしい物」として何度も批難されるんだけど、女性にとってはランジェリーは恥ずかしい物でもいやらしい物でもなくて「生活必需品のひとつ」「美しい物」「素敵な物」なのでそこはいまいちよくわからない……
*********
あと主人公のおばあさんが都会に行ってランジェリーショップで縫製やデザインをめっちゃdisるんだけど、そりゃ60年代に洋裁やってた人から見たらいまの服飾は見てらんないだろうなぁと思います。
中国やバングラディシュの10代の女工さんが時給100円でやってんでしょ……いいものなんて作れるわけないって思います……。

 

川泉ポメ