川泉ポメ@映画感想日記

川泉ポメの日記。映画や本の感想を描く用のブログ

沈黙‐サイレンス‐

 

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

 

 沈黙見てきましたー!

シネコンの小さいホールで平日昼間だったけど、ほぼ満席でした。

年配の人も多かったんですけど、途中でおばあさんが倒れてしまって付き添いの人と退席していきました…

 

原作は読んだことなくて、小さい頃に邦画の方をテレビで見たんですけど

当時は拷問怖い!やばい!くらいの感想しかなかったんですが

今回は…本当に不謹慎な感想であれなんですけど

アイドルとか、オタクコンテンツとかもこういう宗教に近いのかなーってちょっと思いました。

私、秋月律子さんめちゃめちゃ大好きですけど、踏み絵にされたらきっと踏んじゃうな…とか

そんなことを考えながら見ていました。

 

町山智弘さんがイッセー尾形さんの演技を激推ししてたんですけど、カリカチュアの度合いが大きくて私はちょっと苦手だったかもしれません。演技が舞台寄りすぎるように感じました。

キチジロー役の窪塚さんはめちゃめちゃキュートでした。

何度も裏切り、何度も告解を求めて、何度も言い訳をして……それでも同情や共感を呼ぶ憎めなさは素晴らしかったです。

あと、どうでもいいけどフェレイラ神父のニーアム・ニーソン強そう過ぎないですか?!?!?!見る前から強そうすぎだろって思ったけど、やっぱり強そう過ぎたよ!

 

映画全体的にはまとまってると思うけど、神道っぽい音楽が中盤かかるんだけど…

江戸期の武士と神道はいまいちこう食い合わせがよくない気がします…

ロケは台湾だったらしいけど、でも、日本で撮って欲しかった……!!!

 

でもエンディングの曲が虫の音だけっていうのは素敵な演出だった…

物を言うのは虫だけってことでしょ?