川泉ポメ@映画感想日記

川泉ポメの日記。映画や本の感想を描く用のブログ

ルーム

 

ルーム スペシャル・プライス [Blu-ray]

ルーム スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

ルームをhuluで見ました。

 

最近、幸色のワンルームが話題になってるのを見て

そういえばルームもhuluで見れたのを思い出したので見てみました。

 

17歳の時に中年男に誘拐されて7年間の監禁と

レイプによる妊娠と出産…でもそんな地獄の中でもジョイは息子を育て、息子だけでも助かるようにと策を練って実行して…

頭おかしくなるような環境で生きていくには自分を誘拐レイプ監禁している男に頼らなければいけなくて

男は誰のおかげで飯が食えてると思うんだ?!なんて夫気取りのことを言い…

 

そんなしんどくてしんどくて地獄のような日々も

演出の仕方によっては

いくらでもロマンチックにも、エロティックにも描ける題材でもあり

過去にはそんな演出をした作品もありますし。。

 

けどこの作品は「スポットライト 世紀のスクープ」同様に

被害を描写する時には本当に気を使って、過去にそういった被害を受けた人が見た時にもなるべくダメージが少なくなるようにと気を使っていて私も楽に見れました。

 

息子がお母さんの言いつけを守って、上手く脱走して保護されるシーンではもうめっちゃ泣いた…

けど物語はまだ続いてて、地獄を脱してもそこは天国じゃなくて

でも

クソなことも素敵なこともある世界を自分の力で生きていくって素敵だなって思いました。

 

あと、犯人の人は愛されたかったんですかね?

セックスしたかった?

支配したかった?

奴隷が欲しかった?

寂しかった?

謎が残ります…