川泉ポメ@映画感想日記

川泉ポメの日記。映画や本の感想を描く用のブログ

JOKER感想です

「JOKER」見てきましたので感想です。
字幕2Dで見ました

ネタバレ…というほどでもないけど見てない人は注意です。

 

f:id:kawaizumipome:20191107225231p:plain

penny & Arthur

 👆ベタなネタだから既出だと思うけど描きたかったので描きました。

 


噂にたがわず、めっちゃ面白かったです!

ネタバレって書いたけど
たぶん、未見の人が想像する通りのストーリー…なんです。
でも、そのありふれたお話が素晴らしい構成と演技と最悪なギャグとレトロでカッコイイ音楽で満たされていて、映画体験としては本当に最高レベルの一本だと思います。

音楽の使い方、絵作りの美しさ、衣装、美術…そして役者陣の演技・役作りの的確さ。

前半の断崖のような階段。
後半のスポットの当たったダンスフロアのような階段。

裕福な紳士淑女が着飾った様子の鈍重な醜さ。
終盤の民衆が町で略奪や破壊に高じる美しさ。

とても美しく、見どころのある映画だと思います。
人生に不満を覚える人にとっては福音に見えるかもしれない…けど、今の自己責任全開の現代の私の暮らしてる世界では絵に描いた福音じゃんね…とも思いました。


既出ですけど
絵作りや音楽の雰囲気からレクイエム・フォー・ドリームを想起するし
先週見たキング・オブ・オメディからは直でのレスともいえる表現もあるし

あとハングオーバーの匂いがしますね…やっぱり。

タクシードライバー的ともいわれるけど私はあんまりそうは感じなかったな…。


私の好きな感想これです↓

https://anond.hatelabo.jp/20191023190242


あと全然関係ないけど異常な母息子関係としては
母なる証明もちょっと連想しました。

どこまでがアーサーの妄想でどこからがペニーの妄想なのか
どこからがアーサーの嘘でどこからがトーマスの嘘で
全部が妄想で作り話なのか…

迷宮に迷い込むような映画でした。